「ちょこすな散歩写真」案内

conv0001_20170523164912c2b.jpg



■国内外の写真に関する情報サイトです。

◇ 「IMA ONLINE」


■フォトコンテスト(フォトコン、写真コンテスト、写真コンクール、
 フォトコンクール)の募集情報サイトです。

◇ みんなのコンテスト『みんコン.net』

枯れてゆくのは

どれか写真をクリックすると「アルバム」のページが開きます。<>で次の写真が見れます。写真をクリックすると大きくなり、もう一度クリックすると元の大きさに戻ります。

カメラ信仰から目覚めてもいいころかも

プロの方のサイトなどを見ると
使用カメラやレンズ名が目立つように書かれています。

それは、セルフブランディングのためとか
メーカーさんへのアピールのためといったことなのだと思います。

ところが、
これから写真を趣味で始めようかという初心者の人には
そのプロが撮っているような写真は、
そこに書かれたカメラやレンズでなければ撮れないみたいに
錯覚するのではないでしょうか?


conv0005_20170724221306117.jpg


でも、いい写真を撮るのに

どこのカメラメーカーの機種とか
そのメーカーの、プロ機とかエントリー機といったどのクラスの機種とか
発売から時間が経った古い機種か、最新機種とかなど

そういったことは、ホントのところ関係ないと思います。

写欲と言うのでしょうか、
持っているカメラで撮影の意欲が変わるということもありますが
いつまでも写欲に頼っているのはどうなんでしょう?

お気に入りのカメラを持って張り切って撮影に出かけても、
意欲が空回りすることだってあります。
写欲があろうがなかろうが、楽しかろうが楽しくなかろうが
写真を撮り続け、発表し続けるのが写真家だと思います。


conv0015_20170724221301432.jpg


じつのところ、写真家はカメラ(レンズなども含めて)がないと
何にも出来ない、情けない(?)存在です。

絵は自然に存在するものなどから色を作り出して描くことが出来ますし
音楽も身近にあるものを使って演奏したり、
自分の声を楽器にすることも出来ますよね?

でも、工場で作られた製品として存在しているカメラは
自分の身体の延長として存在していません。
道具というより機械なのですから。

カメラを自由自在に操って撮ると言いますが
実際にはカメラに振り回されているのだと思います。
カメラのその機能を写真家が作り出したわけではないからです。

ゴーストが出ないこと、綺麗なボケが作れること、
秒間●●コマ撮れること、3000万画素あること・・・そういったことが条件なら、
それに合ったカメラやレンズを選ぶしかありませんよね?


conv0007_20170724221302f42.jpg


私は「カメラなんて何でもいいのです」と言いますが
それはどんな写真でも撮れる、あらゆるジャンルに対応できる
そのような万能なカメラはないからです。たぶん。

「カメラなんて何でもいいのです」と言うのは
まず最初に自分がどんな写真を撮りたいのかがあって、
それが出来るのなら、どんな機種だっていいということなんですね。

スマホカメラでも、いい写真は撮れると思います。
作品作りは出来るのです。

くりかえしになりますが
自分がどんな写真を撮りたいのか、
どんな機能が必要なのかなどが分からないと
カメラ選びは行えない、始めることは出来ないと思います。
初心者の方のカメラ選びが難しいのはそういう理由なのです。


conv0010_201707242227062c1.jpg


ただ、次のことは言えると思います。

作品の価値を決めるのは
その機種を使って撮ったから「いい写真」なのではありません。

カメラに愛着を持つのは、写真家の自由ですが
カメラにアイデンティティ(?)というか
カメラを自分の分身みたいに思って
カメラの価値=自分の(写真の)価値みたいに思うのは
たぶん錯覚であって、ちょっと違う気がします。

今、目の前にある写真がどのようなものであるかによって
「いい写真」かが決まるのだと思います。

もちろん、見る人、見る時代、
そして、見る国というか、日本と欧米などの違いによって
評価は一定しないかもしれません。
それがアートだと思います。

「そのカメラがあれば」「そのカメラでなければ」といった機種信仰から
覚めてもいい時代(とき)が来ているのではないでしょうか。






にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

↑↑写真のブログランキングに参加しています。                      応援クリックは記事更新の励みになり、とてもうれしいです。


ちょこすな散歩・枯れてゆくのは 20

写真が趣味の人たちが
「(黒く)潰す」とか「(白く)飛ばす」とか話しているのを聞いたら
写真に興味がない人は
「写真の愛好家って、何と物騒な人たちなんだ!」と
思うかもしれませんね。(笑)


conv0008_201707232203439d2.jpg



conv0012_201707232203481c4.jpg



conv0010_20170723220334446.jpg



conv0009_20170723220350318.jpg



conv0014_20170723220351531.jpg





にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

↑↑写真のブログランキングに参加しています。                      応援クリックは記事更新の励みになり、とてもうれしいです。


ちょこすな散歩・地味だけど、5月だから 15


今回でこの散歩は終わりです。


conv0038.jpg



conv0043.jpg



conv0041.jpg



conv0047.jpg



conv0045.jpg






にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

↑↑写真のブログランキングに参加しています。                      応援クリックは記事更新の励みになり、とてもうれしいです。