訂正・「カメラマン」という言葉 - 「ちょこすな散歩写真」案内

conv0006_20171013232110745.jpg


やすらぎの。

どれか写真をクリックすると「アルバム」のページが開きます。<>で次の写真が見れます。写真をクリックすると大きくなり、もう一度クリックすると元の大きさに戻ります。

柳沢信(まこと)さんの言葉

言葉にできないものを写真にしているのだ、といつも思っています。
言葉にできるくらいなら写真屋はやっていない、というのが
私の写真観のすべてかな、とさえ思っています。

                   『写真に帰る』
                     ガーディアンガーデンタイムトンネルシリーズ14

訂正・「カメラマン」という言葉

以前の記事で「カメラマン」は和製英語だと書きましたが、
ちょっと正確でないので訂正します。

「Cameraman」という言葉は英語にあります。
ただ、日本で使われている意味とは違うんですね。

日本では写真を撮る人も「カメラマン」と呼びますが
英語では映画やテレビなどを撮る人だけ
「Cameraman」を指します。

写真を撮る人「Photographer」とは区別するみたいです。

日本では「プロカメラマン」というとプロの写真家を連想しますが
言葉って、ややこしいですね。(しみじみ)

いずれにしても、曖昧な記事を書いてすみませんでした。


conv0003 (2)






にほんブログ村へ

↑↑写真のブログランキングに参加しています。                      応援クリックは記事更新の励みになり、とてもうれしいです。


コメント
非公開コメント