テーマを決めない・あなたも「ちょこすな散歩写真家」になれる!3 - あなたも「ちょこすな散歩写真家」になれる!

conv0005_20170401205233d50.jpg



■国内外の写真に関する情報サイトです。

◇ 「IMA ONLINE」


■フォトコンテスト(フォトコン、写真コンテスト、写真コンクール、
 フォトコンクール)の募集情報サイトです。

◇ みんなのコンテスト『みんコン.net』

4月は桜色の風がよく似合う

どれか写真をクリックすると「アルバム」のページが開きます。<>で次の写真が見れます。写真をクリックすると大きくなり、もう一度クリックすると元の大きさに戻ります。

テーマを決めない・あなたも「ちょこすな散歩写真家」になれる!3


写真の撮り方の本などを読むと
よくテーマの大切さが言われています。

「テーマをハッキリさせて撮影しないと伝わりません」とか
「オリジナルのテーマを見つけることができるかで勝負が決まる」とか。

テーマというのは「主題」ですが
写真の場合は、具体的なモノや具体的なコトですよね。
目に見ることが出来る何かです。

花や風景、お祭りやパレードや催し物、出来事など、
いわゆるジャンルといわれるものが思い浮かびます。
あるいは、赤とか、喜びといったようなちょっと抽象的なモノもありますが
その場合は、赤なら赤を連想する具体的なモノになると思います。


conv0001_20170421174101e85.jpg


確かにテーマを決めると撮影がスムースに行きます。
それに集中しますから見逃すことはあまりないでしょう。

いっぽう、「ちょこすな散歩写真」ではテーマを決めないで撮影しています。
言い換えると、すべての被写体がテーマになります。
つまり、あまりテーマという言葉は意識しないで撮っています。

むかし、ある写真家が
「テーマは向こうからやってくる」みたいなことを言っていましたが
テーマにこだわらなくてもいいんだよ・・・そういう意味だと思いました。

出かけてみないと、撮影してみないと、家に帰ってチェックしてみないと
どんな写真を写すことになるか、どんな写真が写っているのか分からないのが、
「ちょこすな散歩写真」の面白いところだと思っています。

言ってみれば、行き当たりばったりの写真撮影なのですが
もともと写真というものには、そういうところがあるのではないでしょうか?

季節、時期、天候、人出、時間帯、予測できない出来事、
期待外れ、あるいは期待以上の事がら、
そういうものに左右されることがあるのが写真だと思います。


conv0002_2017042117410198b.jpg


もちろん、テーマを決めて撮影するのも楽しいと思います。
テーマに合った被写体を探して、見つかった時はうれしいですよね?

ただ、テーマを決めて撮影すると、そのことにだけ集中してしまい
もしかすると面白いものがあっても、気が付かないで通り過ぎてしまうかもしれません。
見ているのに見えていない状態ということですね。

余計なお世話かもしれませんが
せっかく撮影に出かけてきているのですから、それではもったいない気もします。

「ちょこすな散歩写真」はテーマを決めず、行き当たりばったりで
目に入ったモノ、気になったモノ、面白いと思ったモノ、よく分からないモノ、
そんなモノを片っ端から撮影する欲張りな写真なのです。




にほんブログ村

↑↑写真のブログランキングに参加しています。                      応援クリックは記事更新の励みになり、とてもうれしいです。ありがとうございます。


コメント
非公開コメント